マルカ醤油!! | 日記 | 一石を投じる?

一味違う。強いコクの低塩しょうゆ。いかがですか。(日記メインです)オフィシャルHPにて販売中

Top >  日記 > 一石を投じる?

マルカ醤油!! の日記

一石を投じる?

2015.06.11

当蔵の味噌を熟成させるとき、石の重りを乗せるのですが、これがなかなかの曲者。 といいますのも、石一個あたり20~25kgあり、かなり重い。
それも高さ170cmくらいのところに15石くらい乗せます。
普段、醤油を造るとき30kgの材料担いで釜に投入していますが
不思議なことに体感では、みその重り石の方が遥かに重い気がします。

みその熟成が終わると、当然その石をおろす作業があるわけですが、これが危険。
工場長の私(男)一人が、まず石を抱きかかえ、下にいる女性二人にパス。
そして所定の位置まで運んで置く。
・・・数十年この石で味噌を熟成させてまいりました。
そしてそれが当たり前でした。

写真をごらんください。
小ぶりの石がたくさん!!
ついに禁を解きました。
石のチェンジです。総重量を守りながら一石8~10kgに。
つまり、石のリボ払いや~。。(表現合ってるかちょっと不安)

伝統を守ることは大切なこと。しかし合理化、進化することもわすれてはいけない。
永い味噌づくりの歴史に一石を投じた?のでした。    

一石を投じる?

日記一覧へ戻る

【PR】  CUT&SHAMPOO BowPoo  あいとぅえん介護タクシー  DECOクレイクラフト~アトリエPureRose  佐賀県/社会保険労務士(社労士)/山田労務管理事務所  あさひ訪問鍼灸