マルカ醤油!! | 日記 | 防災訓練

一味違う。強いコクの低塩しょうゆ。いかがですか。(日記メインです)オフィシャルHPにて販売中

Top >  日記 > 防災訓練

マルカ醤油!! の日記

防災訓練

2015.06.18

過去に貯めていた写真の中から。
地元の消防団員である私。ある日の日曜日だったか、防災訓練に参加しました。
訓練会場は旧豊北第二中学校のグラウンド。
想像していたより本格的で、消防車、救急車、パトカー。そしてドクターヘリまで登場。
写真をご覧ください。わかりにくいですが、負傷者役をお願いされ担架で運ばれているところです。医療従事者なら写真の紙切れが何だか解ると思いますが、負傷者の重傷度を選別する際に用いるトリアージ・タッグというものです。
本来なら黒、赤の下に黄色と緑色があります。負傷者の状態を色であらわします。
私の状態は赤。これは最優先治療群で直ちに治療を必要とするものだそうです。
災害というのは予想できません。
これは、実際に震災にあわれた知人からいただいたアドバイスです。
断水した際、とにかく水不足に困りどうしようもなくなるので、お風呂の残り湯は次にお風呂に入る前まで流すべきではないという事です。
みなさんもいつ起きるかわからない災害に備えて数日分の飲料水や非常食を蓄えておくことをおすすめします。 

防災訓練

日記一覧へ戻る

【PR】  アルフ英会話スクール  BLUE LABEL  ♪ Tutti ピアノ教室 ♪  リラクゼーションサロン Le coeur【ルクール】  リンパマッサージ くほんぶつサロン